2022年9月3日 第741回例会

本日の例会はベテランゲストも多く、出席者は16名

よりハイレベルな例会となりました。

18:00 開会宣言は会長代理、VPPR 添〇さん

突然の代打出場でしたが

知己に富みユーモアー溢れるコメントでした。

VPE 我がクラブのエース(添〇の紹介より)柴〇さん

   メンバーへの配慮いっぱいの進行でした。

今夜の言葉 大〇さん 

      《ほにゃららと言えばほにゃらら》

      遊びこころと使いやすさで皆楽しめました。

えーとカウンター 文法係 長〇川さん

集計Web 安〇さん そつなくこなされました。

計時Web ゲストの木〇さん(所〇) 計時は色の代わりにスマホのタイマーを使用 演者にはとても分かり易かったです。

 テーブルトピックスセッション  添〇さん

日本一シリーズ 早速今夜の言葉を使用。  日本一の〇〇といえば〇〇 外国人にきかれたら~~

1)日本一の遊園地と言えばどこ トムさん(所〇) 遊園地は遊ぶ園 そこから派生して楽しいお話し 2分45秒

2)日本一の料理と言えばなんですか 柴〇さん   てんぷらとお酒特に冷酒がお薦め        1分52秒

3)日本一の歌手と言えば誰     高〇さん(〇〇) 絶望系シンガーソングライター 落ち込んでいる人にはむしろ元気が出るそうです。(興味深いお話し)  2分19秒

4)日本一の漫画と言えば 神〇さん   ドカベン 知的な神〇さんが意外や意外ドカベンファンであったとは~~ 2分14秒                                              

5)日本一の俳優と言えば 大〇さん   松田優作 ハリウッドスターだったとは~ 演技の濃い俳優さんですね。 2分05秒

6)日本一の電機メーカーはどこ 木〇さん  ソニー ウォークマンは画期的でしたね              2分22秒

7)日本一のブランドは 長〇川さん 天下一品 まさかのこってりラーメンでした。大いに盛り上がりました。2分20秒 Best

~~~~~~~~~~休憩~~~~~~~~~~~~~~~~~~

準備スピーチセッション

1)古〇舞〇さん  《コンサートに行きませんか ようこそ音のデパートへ》           7分位     Best

コロナ下でクラッシック業界はコンサートが出来ずその中でYoutube, 観客を減らすなど苦慮の情報を優しく滑らかなトーンで話、なぜクラッシックが好きになったかそして学生時代のチェロの思い出、クラッシック愛いっぱいのスピーチでした。

2)野〇清〇さん  《ごみ問題解決法は?》                          7分28秒    Best

白黒つけるのではなく一人一人に自覚を持たせ確認して地域社会を維持する。ボランティアのリーダーとしての経験談。ユーモアー溢れる体験談でした。

3)梁〇興さん   《カルチャーショック》                          8分

台湾から日本に来日した時の風習の違いに戸惑ったスピーチを誠実は語り口で話されました。日本のダイバーシティをもっと進めることを提言したした。

 

論評セッション    石〇さん

1)軍〇成〇さん 古〇さんの論評; 引き込ませるスピーチのデリバリーがスゴイ。クラッシックの堅いイメージが変わり興味が持てた。きっかけとなった学生時代の丁寧な描写がキュンキュンした。改善点は情報量が多すぎた気がした。   Best

2)軍〇雄〇さん 野〇清〇さんの論評;最初のピンポンで聞き手を引き込み、カラスのパーティなどユーモアいっぱい。人物表現、感情の表し方が読み取れた。経験から解決を導き今の継続。Pathに合っている。期間を明確にするとより良かった。

3)神〇明さん 梁〇さんの論評;文化の違いに着目し、興味の湧く話題の選択。特に台湾では靴を脱ぐと他の人に迷惑が掛かるとのこと。自分も日本では脱ぎたくなる。日本人のダイバーシティの低下への問題提起は意味があった。骨付き肉料理がもっと知りたかった