2022年8月7日 第739回例会

本日の例会はZoomとなりましたが、和気藹々みんな笑顔いっぱいの例会となりました。

 

18:00 会長の開会挨拶は多くのこと、スピーチも論評もテーブルトピックをこなす。練習し、経験していくことがとても大切とメンバーを鼓舞する挨拶で始まりました。

 

TMOE 軍〇成〇さん

なんと関内では初ですが、メンバー皆に常に配慮のある進行でした。

今夜の言葉 《ゆるむ》    軍〇雄〇さん

えーとカウンター&文法    古〇さん

   Wロールありがとうございます。

集計Web 梁さん 喉の調子の悪い中、色々な工夫ありがとうございます。

計時Web 野〇 議事録とのWロールでした。

 

スピーチ① 神〇明「WEB 3.0」 

Web3.0とはメタバーズ、ブロックチェーン、AI処理と説明し、今後の金融の形は中央銀行のような集中型から分散型金融DEFに移行すると、PPを使って分かり易く解説しました。

 

スピーチ②添〇淳〇郎 「してあげよう・Creating A Quality Club」されて嬉しいこと、相手が喜んでくれることを考えよという問い掛けで始まり、役員研修会の出席を促すユーモアいっぱいのスピーチでした。

 

スピーチ③石〇小〇合「困ったときは聞いちゃえ~」 Best

ご自身が長年悩んでいた悪夢を年下、若者に聞いてみた経験から恥ずかしがらずになんでも聞いていいんだよ。トーストでもなんでも聞いて成長しましょうと面白おかしくまるでTVドラマでも見ているような画面展開のあるスピーチでした。Best。

 

テーブルトピックマスター 軍〇雄〇 雨にまつわるお題でした。

①安〇さん 雨が降っている時の楽しみ方は?

②古〇さん 雨の時泥だらけになっちゃいますが、《どろ》のエピソードは?

③柴〇さん 雨があがった後のエピソードを教えてください

④野〇   傘のエピソードは?

⑤長〇川さん 野菜やなにか好きな食べ物について?

⑥大〇さん  あなたの好きなにおいはどんなものですか Best

 

論評の部 柴〇さん

論評1 大〇さん 神さんの論評  

良い点①クローズアップ現代を見ているよう②スライドの量が容易に理解できる量であった③難しいお題だからユーモアーを入れた話術は流石。 アドバイス①スライドの背景をより関係の深い画像を使うとよりHi Qualityなものになった

 

論評2 長〇川さん 添石さんの論評 

引き込まれるストーリーと思いきやCOTの宣伝だったという意外性。ストーリーの展開がうまい。聴衆の反応を見ながらの進行よかった。いつものように元気な部分があるとより良かったのでは。

 

論評3 安〇さん 石井さんの論評 

急遽代打論評。良い点①夏の怪談話かと思うような場面の想像が出来るデリバリー②構成が時系列になっていて分かり易かった。③ユーモアーがいっぱいだった。改善点;悪夢に対するデーターを入れるとよりよかったのでは。

 

 総合論評 柴〇さん

ひとつひとつメンバーの話したことを肯定することによって皆のモチベーションを高める総合論評でとても和やかになりました。

表彰式

テーブルトピックス賞  大〇さん

論評賞         大〇さん

スピーチ賞は      石〇さん 

おめでとうございます。

20:00 閉会