2022年7月16日 第738回例会

本日も多くのGuestが参加して下さり、スピーチ、論評、テーブルトピックス、役割の説明まで、一人一人がクオリティの高い例会が開催出来ました。

皆さんありがとうございます。

第738回例会

 

なか区民活動センター 研修室1 & Zoom  参加者は5名のゲストを含め18名

18:03  Wifiが安定せず少し遅れのスタートでした。

 

* 会長の開会の挨拶は

友人から送られたエレクトーンの動画から、人の意見を取り入れ、応えようとすると自分の技術もアップするというメッセージからトーストマスターズの論評システムに触れ、人からの論評やフィードバックを受け入れ、自分の成長に繋げましょうと言う深いメッセージのある挨拶で始まりました。 

 

*ゲスト 〇川さん(神楽坂) クリスティさん(台湾) 曾さん(台湾) 〇黒さん(神奈川) 西〇さん(NONTM)

@今夜のトーストマスターはディビジョンディレクターでコーチの大〇さん

英語のクラブ2つ所属の大ベテラン、日本語のTMOEでもスムーズで暖かさ全開。良い雰囲気でスタートしました。

 

@即興スピーチのテーブルトピックマスターは 石〇さん  皆の話しやすい配慮のあるお題でした。

1)雨の日の快適な過ごし方は。  石〇さん    2分25秒

2)3連休の予定は。       長〇川さん(神〇坂)   2分13秒

3)食べ物のこだわりは?     クリ〇ティンさん   1分30秒

4)食べ物でのエピソードを教えてください 丸〇さん   2分25秒  Best

5)スマホのこだわりは      安〇さん       2分11秒

 

@準備スピーチセッション

1)魅力度ランキング最下位の魅力      軍〇雄〇さん   7分25秒       Best

 出身地の茨城の魅力を最下位と言いつつ逆転の発想で余すことなくアピールするスピーチでした。論理的な語り口がとても聞き手には理解しやすかったです。特にB級グルメ マツゴロウのスタミナ冷やしラーメンが食べたくなりました。

2)あの1年                柴〇さん     7分03秒

思い入れの上司、厳しい上司の話を感情豊かに、時系列を追って魅力的な語り口で行ったスピーチでした。スピーカーの誠実でまじめさが伝わってきました。

3)Depict Your Dream 夢を描く       野〇清〇     8分11秒

先日開催した関内TMCの30周年記念イベントの企画、立案、発表についてのスピーチでしたが関内のメンバーと共に、自分の夢がかなったこと、そして夢を描くことを鼓舞するスピーチでした。 

 

@論評セッション              軍〇成〇さん