2021年3月20日 オンライン例会

おはこんばんちは!

このウェブページをご覧になっている皆さんは、きっとスピーチやプレゼンにご興味があってこのページにたどり着いたことと思います。

しかしトーストマスターズではスピーチの練習以外にも様々な学びの機会があります。

例えば司会の練習、人を褒める練習、時間管理などなど。

ミーティングのプログラムの流れは主に、

 

開会セレモニー(司会や各メンバーの挨拶)

簡単な1~2分ほどの即興スピーチ(発声練習や緊張緩和になります)

スピーチ発表(あらかじめ担当する人たちが決まっており、その担当者が各自6、7分のスピーチを発表します)

論評(その日のスピーチの良かったところを皆で探します。改善点も教えます)

閉会セレモニー

 

こういった流れを休憩をはさみ2時間ほど行います。

このようなプログラムを日々練習して場数を増やすことにより、仕事やプライベート問わず様々な場面で応用できるコミュニケーションスキルを学ぶことが出来ます。

 

おそらくトーストマスターズ初めての方は、最初に何をさせられるのか?

いきなりスピーチさせられないだろうか?

ご心配のことと思います。

でもご安心ください!

 

見学者の方には、

開会セレモニーでの簡単な挨拶(一言、二言で構いません)

例)こんばんは。よろしくお願いします。

でOK

閉会セレモニーでの簡単な感想

(例) 勉強になりました。またよろしくお願いします。

でOK
決して難しいことを要求したりしませんので、どうかリラックス気分でご参加くださいね!

 

さて例会記録ですが、本日のスピーチは三本ありました!

 

一人目 わい

タブーの取り扱いをテーマにディスカッションの司会をしました!

 

二人目 ゲストのU井さん

マルチタスクをテーマにプレゼンされました!

 

三人目 M谷さん

スピーチコンテストの練習スピーチをされました!

 

他にも色んなクラブの方が遊びに来てくださいました!

 

本日のゲスト

A木さん 馬車道クラブ、横浜青葉

Y埼さん 東京論評クラブ、秋葉原

U井さん つくば和語クラブ、つくば、プレゼンテーション、秋葉原

T間さん 秋葉原クラブ

 

皆様、本日もありがとうございました!