2020年12月19日 オンライン例会

本日はなんと!

クリスマス&パネルディスカッション例会でした!!

 

パネルディスカッションていうのは、パネリスト(発表者)のスピーチに対して聴衆が意見を交わしあうイベントです。

今回のパネリストは全国コンテストで有名な、K口さんとM谷さんで、このディスカッションの司会者はわれらが会長N澤さんでした。

さすがに全国で準優勝されたお二人なので、聴衆の皆さんもいつになく真剣な眼差しでディスカッションに臨んでおられました。

N澤会長、準備お疲れ様です(>_<)

 

そして更にこの日は他にもテーブルトピックス(即興スピーチのコーナー)が行われました!

 

出題者は関内のH川さん。

 

①一年前と何か変わったことは?

湘南TMCのH田さん

A

大学3年生から4年生になったことにより、勉強が難しくなってきた。

しかし、それは言い換ればそれをこなしている自分のレベルも上がってるということ。

小さな変化かもしれないが、その変化に日々充実している。

 

②今の自分と10年前の自分は何が違う?

西宮TMCのMさん

A

10年前はTMCに入っておらず、あがり症で悩んでいた。

あの頃はそれが大きな悩みだったのだが、何年もスピーチを学んできた今にしてみれば、些細な悩みだ。

あの頃とは悩みのスケールが大きくなったと言える。

 

③今年新しく始めてみてよかったことは?

横浜フロンティアTMCのTさん

A

ズームを始めたことで昔の馴染みと会う機会が増えた。

ちょうどトーストの興味が薄れていた時期だったけれど、オンラインでのコミュニケーションの楽しさを知り、むしろトーストがより好きになった。

 

④今年最大の失敗は?

横浜TMCのOさん

A

今年はピアノやバンド活動にチャレンジした。

でも始めるのが遅かった。もっと早く、年の初め位から取り組めばよかったのにその失敗を後悔している。

より多くのチャレンジを経験する為、来年はスタートから頑張っていきたい。

 

⑤今年一番笑ったことは?

関内TMCの僕

A

何話したか忘れた。

 

この日の総合司会はJさん

大役お疲れ様です(^^)/

 

今夜の言葉の発表は横浜フロンティアのY井さん。

選ばれた言葉は「励ます」でした。最後にいい言葉選びましたね(^^)/

 

その他各役割はK池さん、Hさん、M谷さん、三島TMCのSさんがそれぞれ担当されました。

ゲストに横浜フロンティアのY永さんと、町田のI野さんも見学に来てくださいました。

そして総合論評はこの記録を書いている僕でした。

 

予定よりも15分オーバーしましたけれど、内容の濃さは例会二回分くらいありました。

まさに2020を締めくくるに相応しい見事な例会だったと思います。

皆様本当にお疲れさまでした!

2021年もよろしくお願いします~