2020年12月5日 オンライン例会

アイスブレーカー祭り

(写真はアイスブレーカーのスピーチをするM谷さん)
*会長から1年が年を重ねるにつれて短く感じるのは19Cフランスの哲学者によるジャネーの法則というという興味深い話で始まりました。
*○岩さんの入会式議事進行はVPM J○さん
*今夜ののTMOEは○川さん。いつものロジカルで楽しい進行でした。
* テーブルトピックス サザンTM○村
ゲストにサザンの○村さんを迎え、パパになったばかりの中、テーブルトピックは家族の雰囲気が感じられるお題と回答、ほんわかとしてテーブルトピックでした。


TT①いままでで一番嬉しかったことはなんですか。 TM○谷 1分34秒
TT②いままでで一番印象深かったことはなんですか。TM○沢 2分14秒
TT③奥さんがお腹にいるときはどの様な過ごし方をしましたか。 TT○ 2分00秒
TT④目的を達成しようとしたのに出来なかった時はありますか。TT○谷川2分18秒


* スピーチの部
スピーチは3人ともアイスブレーカー


スピーチ①“自己紹介” TM○池 6分25秒
山にこもってスピーチの準備などとユーモア交え、如何にお金を増やすかの話をしっかり
とした構成、スピーチテクニックを使ってのスピーチでした。最後にメンターへの感謝の
気持ちもわすれませんでした。


スピーチ②“2乗城” TM ○岩 6分24秒
自己紹介の中、趣味は人の魅力を見つけること。と興味深い話に皆、引き込まれました。
タイトルの2乗城にも深い意味があり、次回のスピーチにと続くと、すぐ次回のスピーチ
を聞きたくなるようなスピーチでした。


スピーチ③“きっかけは、、、そしてこれから” TM○谷 6分24秒
経験豊富の○谷さん、自己紹介をしながら新人メンバーにトーストについて、Pathwaysに
ついてVPEとしての立場で説明。また、今後の目標は《洞察力を強めること》と強い
Leaderの姿を示した。 


* 論評の部
論評① TM ○谷
論評者はスピーチを「男らしいなあ」と表現し、その理由として話し方、余裕を見せるゆったりとしのペース、シンプルな構成の3つをあげた。改善点としてはアイコンタクトと述べた。


論評② TM J○ 
誠実なスタンスでの論評。①魅力を見つけるのが趣味②スピーチの高度なテクニック③Zoomがフリーズしても対応の落ち着きさをあげた。改善点としては話の中続きを聞きたいと述べて。


論評③ TM○谷川
論評の型にそって論評をすすめ、タイトル通り分りやすいと全体を褒め、①女性を演じる
などと状況説明が丁寧②新入会員のケアやDTPポイントの説明。③ベテランのアイスブレ
ーカーであること。と3つの良い点。改善点としてはきっかけとこれからの途中を聞きた
かったと述べた。

ベストテーブルトピック賞 TM○澤  
論評 TM○谷川  
ベストスピーカー賞 TM○池 TM○岩 TM○谷